ソーシャルメディアの利用時間 高校生の6割が“負担感”
高校生のスマートフォン・アプリの利用とネット依存に関する調
査結果によると、ソーシャルメディアに書き込んだ内容や既読機能
など、何らかの“負担”を感じている生徒が6割を占めることがわ
かった。
全体の傾向として依存度は男子より女子の方が高く、LINEやFace
bookなどは女子の利用が高く利用時間は男子の約2倍。
男子ではGREEやMobageなどゲーム系サービスの利用が多かった。
総務省が実施した「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネッ
ト依存傾向に関する調査結果(速報)」で明らかになった。
依存傾向「高」の割合は、男子3.9%、女子5.2%と女子の方が高く、
学年別では、1年生5.2%、2年生4.8%、3年生3.7%と低学年の方が高
かった。
依存傾向「高」の生徒による機器毎のネット利用時間は、スマート
フォン/フィーチャーフォンが262.8分と圧倒的に長く、パソコン
は91.9分、タブレット端末が25.5分の順となった。
スマートフォン/フィーチャーフォンのサービス毎の利用時間は、
「ソーシャルメディアを見る」「ソーシャルメディアに書き込む」
がそれぞれ全体では57.2分、32.0分。
これを男女別に見ると、男子は37.3分、21.2分であるのに対し、
女子はそれぞれ74.4分、41.4分と男子の2倍。
他方、「オンラインゲームをする」の平均利用時間は、男子(27.
3分)が女子(13.8分)の2倍と、性別によってスマートフォンなど
の使い方に差がみられた。
ソーシャルメディアを利用しているのは全体の91.0%とほとんど
が利用している。
女子(93.4%)の方が男子(88.7%)より利用率が高かった。
スマートフォン利用者のソーシャルメディア利用率が97.1%であ
るのに対し、非利用者では57.6%と大きな差が見られた。
利用するソーシャルメディアはLINE(ライン)がトップで85.5%、T
witter(ツイッター) 66.9%、Facebook(フェイスブック) 24.3%
と続き、LINEが他を引き離して高い利用率となっていた。
LINE、Facebook、Twitterは女子が男子より利用。GREE(グ
リー)、Mobage(モバゲー)といったゲーム系のサービスは男子が
女子より利用している傾向があった。
ソーシャルメディアを利用する際に悩んだり負担に感じることが
あるかどうかについては、全体では「あてはまるものはない」が40.
9%で最も多いが、約6割の生徒が負担に感じることがあるという結
果が出ている。
負担感の中で多いのは「自分が書いてしまった内容について、後
から『あれで良かったか』などと悩む」(27.7%)、「メッセージ
を読んだことが分かる機能(既読チェックなど)があること」(22.
4%)、「友だちとのやりとりをなかなか終わらせられないこと」
(17.6%)の順で多かった。
「他者とつながっていたい」という欲求は、一般に女性の方が強い
傾向が見られるようだが、思春期では「つながっていないこと」自
体に恐怖を感じることすらあるともいえる。
とはいえソーシャルメディアへの依存が負担になったり、学業や
睡眠時間が削られることになるのは見過ごすことはできない。
総務省では6月をめどに調査結果の全体を公表予定だが、正確な
実態把握と同時に、必要な施策を業界や教育関係者、保護者などが
一体となって取り組む必要があるだろう。
「エコノミックニュース」より抜粋。
ソーシャルメディアを利用しているのは、全体の91.0%とほとんど
が利用しているにはビックリしました。
「他者とつながっていたい」という欲求や、思春期では「つながっ
ていないこと」自体に恐怖を感じることすらあるともいえる。
僕らの時代では考えられません。
僕らの思春期(何年前?)は外で遊んだり、ケンカもしたりして大
人になっていきました。
時代ですかね???
子供を持つ親として心配の種だね!!!
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